2006年02月09日

ワイヤレス システム GET !

CIMG2377.JPG

EDDIEです

最近 現在使用中の REXER(レクサー)のワイヤレス・システムが

時々 調子が悪いので 前々から 欲しいと思っていた

SAMSON のエアーラインを 安くヤフ・オクでGETしました

こちらは、定価 37000円のロープライスにもかかわらず

中々の高性能 前のREXERはセットで 8万チョットもしたもんな〜

この、エアーラインの特徴は

トランスミッター{送信機}の電池が単四アルカリ 一本ですむ!

電池代が安くてすみますね! ダイソーだと4本 100円!

また、普通のトランスミッターはギター・ストラップに固定して

シールドでギターに接続 めんどくさいが このエアーライン

直接ギターに接続 こんな感じ

CIMG2378.JPG

しかも、とても小さくて装着感 ゼロ!

また、レシーバー{受信機}は 普通1Uラック・サイズでアンプの上に

置くのが定番 と言う事は レシーバーからエフェクター・ボードへ

シールドで繋ぎ エフェクターからアンプえと またシールドで更に

接続しなければ ならないので シールドも二本使用して

めんどくさい しかし このエアーライン コンパクト・エフェクターサイズ

なので ボード内に収まる シールドも一本ですむ!

CIMG2380.JPG

肝心な 音質だが まったく音ヤセ が無いとは言えないが

気になるレベルではない 価格以上のクオリティーだと思う

一つ疑問なのは、レシーバーは6Pの9V電池でも使用出来るのだが

ACアダプターも付属してる だけど何故か12Vなのだ

なぜだろう〜 せめてBOOSのパワーサプライが使えれば

最高だったのだが トランスミッターの電池も14時間持つそうだ

使用可能距離も 50Mとまずまずですね!

これで、シールド気にしないで ステージ動き回れるぞ!

これは、いい 是非 グリ〜ン も買いなさい!


posted by EDDIE at 09:24| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

 いい 酒の肴 !

SN320075.JPG

EDDIEです

先日、ギター のグリーン氏 が楽器店に行った際

わざわざ、俺の分まで 貰って来て 俺にくれました

そうです、新しい 「gretsch」グレッチのカタログです

グリーン氏 曰く エディ〜コレは良い酒のつまみ になるよ〜

と言って 俺にくれました・・・

ホント いい酒の肴です カタログ見てるだけで

どんどん ビールもすすみます・・・

SN320076.JPG

かぁ〜 ほしいね〜

すかさず サンディーさん

「まだ、買う気してらべ〜 まったぐ へだくそなくせに
  
 どうせ 二本も三本も もってでも いっけ〜に弾けない

 だすけ〜 意味ね〜べ! ハハハ・・」

俺 「わがってらじゃ〜 」

買えないのも 知ってるくせに! もっ・・・!

posted by EDDIE at 09:05| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

譜 面 台!

CIMG1809.JPG

EDDIEです

先日、サンディーさん の使ってる譜面台が壊れて

新しいのを 買いに行きました

なんと、ソフト・ケースまで付いて 3000円 安い!

これは、スチール製では無く アルミ製です

さすが、アルミ!軽いですね〜

アルミ製のは少し前だと 5,6千円はしてたのに 3000円ですか〜

開くと こんな感じに・・・

CIMG1810.JPG

あっ、画像が横でした!

これに、サンディーさん は 練習の時

バンド・スコアーをのせるそだそうです・・

バンド・スコアー はぁ〜 それって どんな奴?

CIMG1812.JPG

あのね〜 それは、バンド・スコアー じゃなくて

歌詞カード だろうが・・ バンド・スコアーの意味がまるで

解っていないな! バンド・スコアーって 言葉どこで覚えてきたんだ・・・

posted by EDDIE at 09:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ギター・リスト 必見!

PSA-100.jpg

EDDIEです

今日は、ギターリスト 必見!

エフェクターを使う ギターリストの皆さんは 覚えがあると思いますが

ACアダプターは、結構 使いますよね

何が何でも、「オレは電池派」だと言う人には、どうでも良い話ですが

ACアダプターは、使用していると 線が断線して 使えなくなります

なので、そこの線だけ 取り替えれば良いわけです

しかし、某BOS○のアダプターは、前のタイプだと、ケースが

接着剤で くっついてて 分解出来ませんでしたが、最近のは

ネジ式になっていて分解出来ました

と言う事で、修理です!

先ず、ケースを分解すると こんな感じです!

CIMG1706.JPG

それで、中の基板から、線を取り外します

CIMG1707.JPG

そして、新しい線を ハンダ付けして 

反対側 エフェクターに刺さる方 新しいプラグにハンダ付けです

CIMG1704.JPG

そして、ケースを元に戻せば 完成です!

今回は、LIVE用に5メートル程、伸ばしました

CIMG1709.JPG

しかし、エフェクターの場合 殆どが センターマイナスなので

間違わないようにしないと・・

中には、センタープラスの物もあります

間違うと、ショートして、エフェクターもダメにしてしまうので

十分注意が必要 変えてみよう と言う勇気のある方は

くれぐれも、自己の責任でお願いいたします

posted by EDDIE at 09:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

久々の 帰宅!

CIMG1656.JPG

EDDIEです

先日、以前販売したエフェクターが故障して

修理依頼の為、久々の ご帰宅です

ある意味、我が子の様な物ですね こいつは、今まで 

大阪で、がんばってたんだね!

どれどれ・・見てみましょう  出力切り替えスイッチが

壊れてました・・・

CIMG1657.JPG

やはり、初期物に使用していた トグル・スイッチは

衝撃に 弱いようです 出ぱってるもんね!

現在使用のスライド・スイッチに変えましょう〜

CIMG1658.JPG

先ずは、丸い穴を 四角く広げなければ なりません!

この作業が一番嫌です ヤスリでゴシゴシ・・

CIMG1659.JPG

無事、スイッチも取り付け ハンダも終了 無事完成!

おっと、こいつの シリアル・ナンバー見てください

す・すげ〜 何と シリアル No3でした・・

長い間使って いてくれてるんだ うれしいね〜

CIMG1660.JPG


posted by EDDIE at 09:49| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

こんなの 見つけちゃいました!

アンプCIMG1571.jpg

EDDIEです

良い物を見つけました これは ギター・アンプ・ケースなる物

後ろに 2コ キャスターが付いているので スーツ・ケースみたいに

斜めにして 引っ張ります「あっ、やれ、やれ、やれ〜」

アンプCIMG1572.jpg

そして、この様に 中に収納します

別に、フェンダー・デラックス・アンプ専用ではありません

12インチ、1発スピーカー のアンプなら たいてい入ります

そして、現場に着いたら ケースの上にアンプを 乗せる事が出来ます

70Kgまで、大丈夫との事・・

アンプCIMG1573.jpg

これで、明日の「にぎわい・ストリート・フェスティバル」

楽チンだ! 明日は、チーノ前にて 12:00〜 LIVEです

HTCはじめ、皆さん、遊びに来てね!


そして、気になるケースの お値段ですが

新品定価 18900円 をヤフオク だと 平均10000円前後

たまたま、一度しか使ってないと言う 中古を見つけました

そして、6000円にて落札と 相成りました・・・

posted by EDDIE at 09:56| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

タカビリー の GRETSCH 修理!

CIMG1557.JPG

EDDIEです

今日は、タカビリーのグレッチ・ギター 修理の様子を紹介しましょう

銀のラメラメがとても美しい「シルバー・ジェット」です

時々、フロント・ピックUPの音が出ないらしい

セレクタースイッチが、ガリガリしてるぞ

続きを読む
posted by EDDIE at 09:26| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

良い 買物 でした!

EMX2300.jpg

EDDIEです

外は、レイン、レイン、レイン 9月の雨は切なくて〜

今日は、すごい雨ですね!  さてさて、本題へ・・

5〜6年前に オークションで35000円位で落札した

12Ch パワード・ミキサーEMX2300ですが、さすがに重く

買ってから3,4度しか 使ってなく 今後も使う事が無いので

て、言うか 重くて持って行きたくない のが本音{30Kg}

せっかく、1万円近くもパーツ代掛けて 自作したハード・ケースも

もったいないのですが・・

HC.jpg

また、オークションで 売る事にしました

見事、35500円にて 落札 売れました

それで、売ったお金で こちらを オークションで落札しました

続きを読む
posted by EDDIE at 09:36| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

[GRETSCH] の お手入れ!

CIMG1455.JPG

EDDIEです

今日は、グレッチのメンテナンスです

以前から、ハム・ノイズに悩まされていました

自宅やA7では、気にならないのですが 営業などで

ホテルなどでは、ひどいです・・

他の二本のグレッチは、そうでもないのですが・・

俺の、グレッチは 各ピックUPのボリューウムとトーン・コントロールを

すべて、取り外しています だって、使わないもん〜

マスター・ボリュームとピックUP・セレクターだけです・・

内部配線はベルデンのケーブルを使ってます

続きを読む
posted by EDDIE at 09:41| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

TS-9 改造!

えふぇ1.jpg

EDDIEです

今日は、A7 の とも君 に依頼された TS-9の改造です

何を改造するかと言えば、TS-9の前モデル 一世を風靡した

TS-808への改造です

このTS-808は今でこそ リーシューが出ていますが、オリジナルは

ヤフオクなどで、6〜7万で取引されていて、非常に価値のある物に

なっています、今でもこれを 愛してやまないプレーヤーが

たくさんいますね!
続きを読む
posted by EDDIE at 13:59| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽器・エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

