2005年10月20日

整備主任者 講習会!

プリウス.jpg

EDDIEです

昨日は、年に一度の 自動車整備主任者講習会でした

今回の、新技術は、新型プリウスについて・・

具体的には、「ECB2システム」エレクトロニカリー・コントロール・ブレーキシステム2

日本語で 電子制御ブレーキ・システム2と言う事・・

ようは、コンピューターが 人に代わりブレーキをアシストする物

例えば、急ブレーキを踏んだとき 男性より女性の踏む力が弱いとき

コンピューターが変わりに 強く踏んでくれます

最近は、そうでもない女性もいますが・・

あるいは、皆さん御なじみの ABS や横滑り防止などなど・・

と言うことは、ヘタクソ運転者でも ある程度 安全が保てると言う事ですね

このような話を 午前中聞いてました

CIMG1710.JPG

午後は、実車での講習です

こちらは、プリウスのエンジン・ルームです

CIMG1713.JPG

エンジンとモーターが見えます ハイブリット・カーなので

あたりまえですが・・

CIMG1711.JPG

こちらは、室内です

この車、エンジンスタートは、カギを回しません

ボタンを押します スイッチONにしてもエンジンは掛からず

最初はモーターで走ります、そしてアクセル踏み込むと

エンジン・スタートします 何か変な感じ・・

もう一つ、面白いのが パーキング・アシストなる物

駐車場にて、独りでにバックで車庫入れしてくれます

ドライバーは、ブレーキを放すか踏むだけ・・

でも、オレなら自分で入れた方が早いでした

よほど なれないと 真っ直ぐ入りませんね!

posted by EDDIE at 11:21| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜 楽しそう! 車 イジリ いや整備ハイブリッド 素晴らしいですネ システムなんかも すごいですネ その場で360度回ってしまう車も あるそうで? GT−Rも復活! まだ2年後

全国大会は3日に延期になりました。 日本一になりますヨ!!
Posted by ちとし at 2005年10月20日 21:19
ちとし君へ

GT-R復活おめでとう
全国大会、延期ですか
がんばってね!
Posted by EDDIE at 2005年10月21日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8375145

この記事へのトラックバック
×

