2006年09月28日

まきお君 の お友達 割乃助君 登場!

SN320163.JPG

EDDIEです

昨年から 始めた 「光熱費削減計画」

結構 大変なんです!

薪にする為の 廃材を買ってきて チェンソーで

40センチ に切り出して それを 斧などで半分に

割って 薪納庫に 猫車で運んで 積むんです!

薪割り も運動の為と 言って サンディーさんと

二人でやってましたが 

{主に、力仕事はサンディーさん担当ですが・・}

今年の 初め頃から 俺は肩が痛くて 斧が振れなく

なりました・・・トホホホ!

そこで、薪割りマシ〜ン の購入に踏み切った訳です

その名も 「割乃助 君!」 {勝手に命名}

それが、上の写真です!

これは、スゴイ 凄すぎる!

あんなに 苦労していた 薪割作業が ウソの様です

まず、割乃助 君に 薪をセットします

SN320164.JPG

そして、右手でスイッチを 押して

左手で レバーを引くと バリバリバリ と簡単に割れます

SN320165.JPG

これは、電気でモーターを 回して

オイルを送り 油圧で割ります その力 なんと 4t!

なんと言っても 安全なのが一番ですね!

しかし、今年も灯油が高値の為 薪の確保が

大変そうです・・・

やはり、楽して 暖かい冬は こないんですね!

それにしても 「光熱費削減計画!」と言いながら

今年は、「設備投資」に お金が掛かりすぎたかも?

だまって 灯油ストーブの方が・・・

いやいや、薪スト〜ブ には 「焼き芋」や

「熱燗」と言うものが あるじゃないか!

ん〜 勝手に納得する 今日、この頃でした

posted by EDDIE at 21:10| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
割乃助くんの割り所、刃物じゃないんですね?これなら安全そう。
良い仲間が見つかってよかったですね♪

ちなみに…これで“蟹”をさばいても速そうだー!
Posted by きゃさりん at 2006年09月28日 21:46
きゃさりん へ

割る所は 刃じゃないですね
なので、おっしゃる様に
安全です!
たぶん? 多分?
きゃさりん にも使えるよ?
でも、蟹は だめだよ!
これだと ミソも身も ぐじゃぐじゃだ
やっぱり、蟹は 少しずつ 「みどって」
食べるから おいしいのさ!
だから、蟹食べ始めれば みんな
無口になるべ!

Posted by EDDIE at 2006年09月28日 22:37
ぉぉ〜☆カワィィ(^-^)割乃助くんヾ(*'-'*)
なにやら、エディー&さんでー家に、愉快な仲間たちが集まってきましたね〜♪♪
力強い割乃助くんに、あったか〜ぃまきおくん☆こにたんも、あたたまりにいきまぁす(≧∇≦)
Posted by こに〜なぉち☆ at 2006年09月29日 09:11
こに〜なぉち☆  へ

是非 暖まりに来て下さい
その時は サツマイモ
持参でね!

Posted by EDDIE at 2006年09月29日 10:11
サンデー 行った時 思ってました〜(#^-^#) エディ これ買ったら完璧だなーって! この前は ありがとうございます 母子 共々元気で メゴくてメゴくて溜まりません 最初着てた 服 パンパンになり 着れなくなるくらい 元気に育ってます(^O^)
Posted by ちとし at 2006年10月01日 20:28
ちとし君へ

お〜大きくなって 順調そうですね!
割乃助君は サンデーは高かったので
オークションで 安くGETしました
今日は 薪運びに 七戸まで行ってきましたよ

Posted by EDDIE at 2006年10月01日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24575087

この記事へのトラックバック
×

